楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

東京・旧万世橋駅アーチにビアホール

13/07/09

旧万世橋駅のレトロな赤レンガアーチに7月22日-8月18日、ビアホールがオープンする。新たな商業施設を核とする旧万世橋高架橋再開発事業完成のプレイベントとして、一部の施設を先行利用して開設する。

再開発を進めているのはJR東日本グループ。明治・大正時代に東京有数の繁華街だった旧万世橋駅周辺に賑わいを取り戻す計画だ。

旧万世橋駅は1912年に中央線の起終点駅として開業。交通の要衝として銀座と並ぶ繁華街として賑わった。その後、神田駅や東京駅が開業し、43年に廃駅。36年に万世橋駅に併設された交通博物館はさいたま市に移転する2006年まで営業を続け、多くの鉄道ファンに親しまれた。

初代の旧万世橋駅は東京駅と同じ辰野金吾設計による赤レンガ造り。旧駅舎の2カ所の階段で線路階のホームと高架橋下を回遊できるようにするなど、貴重な歴史的資産である遺構を整備。旧ホームには展望カフェや屋外デッキを設ける。

また、高架下の赤レンガのアーチ内には商業施設を開業する。

徒歩10分圏内にJR、地下鉄など11の駅がある。特徴的なレンガアーチの景観で、これらの交流拠点を目指す。

万世橋駅再開発

旧万世橋高架橋再開発
の完成イメージ

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ