楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

岩手の食卓を届けます! 大阪で1月11日から"じぇじぇじぇ"マルシェ 

14/01/10

まめぶ汁や前沢牛など岩手県の"うまいもん"を一堂に集めた物産展「じぇじぇじぇマルシェ」が1月11-16日の6日間、JR大阪駅に近い西梅田スクエアで開かれる。主催する岩手商工会連合会では「岩手のおいしい食卓を届けたい」と来場を呼びかけている。

マルシェは南部鉄器や海産物、地酒など岩手県内34の事業者が参加。特産品の展示販売のほか、前沢牛ステーキ丼やいくら丼など岩手の冬の味をその場で提供する。11日には岩手を代表する伝統芸能の山田境田虎舞を披露するほか、11-13日には先着100人にまめぶ汁を振る舞う。

開催を前にした9日には、お笑い芸人のトミーズ雅さんや銀シャリ、酒井藍さんらも応援に駆けつけ記者発表会が行われた。雅さんたちは、よしもと随一の"あまちゃん"ファンと自己紹介し、まめぶ汁や磯ラーメンを試食。「まめぶ汁を食べたドラマのリアクションはほんまや」「このラーメンむちゃくちゃうまい」などと絶賛していた。

じぇじぇじぇマルシェ

まめぶ汁を試食する
トミーズ雅さん(中央)ら

主催する岩手県商工会連合会の村上越夫さんは「2カ月間の準備を経て、大阪に来ました。大阪の皆さんと新しい商売のご縁、絆を深めたい」。出展者の1人、前沢牛オカダの村上幸男さんは「前沢牛は生産数が少なく関西の方には馴染みがないかもしれませんが、この機会にぜひ食べてみてください」とアピール。

会場の西梅田スクエアは旧大阪中央郵便局。開場時間は11―20時(11日は10時30分から、12-13日は19時、16日は15時まで)。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ