楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

被災者を元気に 京都・オレンジ観光が比叡山など巡るツアー

11/06/09

京都市右京区のオレンジ観光(岩佐光夫社長)が5月5日、東日本大震災の被災者を招いたバスツアーを実施した。比叡山延暦寺やおごと温泉をめぐり、同市山科区の市営住宅に暮らしている被災者ら36人に春の旅を楽しんでもらった。

ツアーは、昨年春に福島県会津地方へ桜を観賞する旅行を実施したことが縁だという。「とても印象に残った旅で、まさかその1年後に震災があるとは。桜がとりもつ縁で、私たちに何かできないだろうか、とツアーを企画しました」と、同社の二十二(にそじ)理恵常務。

オレンジ観光のファンでつくる友の会グループや受入施設の協力を得てコースを固め、「東日本さくらの会」とツアーを名づけた。募集は、京都市内の社会福祉協議会を通じて行い、5月5日ということもあって子どもも多く参加した。

当日は、延暦寺で根本中堂に参拝したほか西塔で開催中の「さくらまつり」に参加。琵琶湖グランドホテルでは昼食と温泉入浴を楽しんだ。

二十二さんは「最初は遠慮深かった皆さんが打ち解けてくれて、うれしかったです」。ツアー中に物まねを披露した岩佐社長は「少しでも気分転換になればと思い企画しましたが、参加者の皆さんの笑顔を見て、逆に私どもが励まされました」と話していた。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ