楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

HIS、クーポン配信を強化

11/08/04

エイチ・アイ・エスが「HISクーポン」の普及に力を入れている。携帯電話やスマートフォン向けに、ホテルや飲食店などの時間を限定した割引情報を配信。沖縄県などではすでに自治体と提携するなど実績を残しており、全国各地で加盟店を募っている。

クーポンは、加盟店が在庫や販促に合わせて時間帯、販売数を設定し発行できる。インターネットの販売手法として定着したフラッシュマーケティングと似ているが、加盟店側で販売時間や数量を調整でき、戦略的に展開できるのが特徴としている。旅行者は、旅先で位置情報を基に周辺店舗を探し、割安に利用できる仕組み。

沖縄県などでは、飲食や宿泊、ショッピング、美容、オプショナルツアーなどの情報が携帯端末の利用者の位置情報に基づいて表示される。また、全国のHIS店舗で始めた旅行商品のタイムセールスの情報も配信している。

HISでは現在、加盟店を募集。初期登録料にほか月々の掲載料が必要だが、客の少ない時間帯の稼働率アップやリアルタイムな集客が可能とPR。「観光地周辺の地域活性化や、HIS営業所周辺の経済活性化にも貢献したい」としている。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ