楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

JTBがホームページリニューアル 地域情報充実させ旅行予約に特化

12/05/24

JTBは5月24日、自社サイトをリニューアルオープンした。これまでと内容を大幅に変更し、旅行商品予約に特化したサイトに生まれ変わった。

従来は国内外の旅行情報を大きく扱い、旅行商品予約やレジャーチケットの案内など旅行情報ポータルサイトして運営していたが、今回のリニューアルでは、旅行商品予約が中心軸。観光情報の発信強化、利用者目線に立った旅行予約システムの導入が目を引く。

全国の地域情報を充実させたのと同時に、利用者の居住地に適した情報を表示する仕組みを導入。利用者にあわせた情報を提供することで旅行商品の購入を促進させる。

また、旅先の観光情報を提供し、現地発着プラン、オプショナルツアーも予約可能に。現地の観光ガイドや旅館女将ら"旅のプロ"による地元の情報も掲載するほか、着地型プランも取扱い、旅先での過ごし方も提案している。

ネット予約の強化はもちろん、地域情報の充実や着地型商品の提供で「地域交流ビジネス」という同社が昨今注力するテーマをウェブ上で表現したといえそうだ。

URLは、http://www.jtb.co.jp/

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ