楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

年末年始商品発売を前倒し ルックJTB、早期予約促す

16/05/25

JTBワールドバケーションズ(生田亨社長)は5月19日、海外旅行パッケージツアー「ルックJTB」の年末年始期間(12月26日―2017年1月6日出発)の商品を発売した。例年7月上旬に発売していたが、早期予約の必要性が高まっている海外旅行市場の動向を鑑み、今年は2カ月前倒しに踏み切った。

訪日外国人客やアジアから世界への海外旅行者の急増で、世界中のホテルや航空座席の予約が難しいのが海外旅行予約の現状。加えて、同社が2015年に行った意識調査で直前予約の取りづらさを感じている人は約6割、旅行の準備時期が早いほど旅への満足度も高くなるという消費者意識もあることから、ホテルや航空座席の確保を強化するため、商品の発売時期を早めた。同社ではすでにルックの今年度上期商品から、早割対象の拡大や旅行代金変動型商品の導入など早期申込施策の拡充を図っていた。

商品は定番のハワイ方面のほか、オーストラリアではエアーズロックで初日の出を眺める「3都市周遊の旅7日間」を用意。ニュージーランドではツアー人数を限定してサービスの質を高めた「周遊9日間」、ヨーロッパでは出発90日前までに予約するとオプショナルツアーが一部半額となるフリープランを設定した。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ