楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

堺周遊観光バスツアーを始めた 嶋田泰一良さん(東洋観光旅行社)

バス会社にいた1950年代後半、閑散期対策として西日本で初めてスキーバスを走らせた。61年に独立開業すると、当時は珍しかった本格的な登山ツアーを始め、冬の信州や北近畿へのスキーツアー、サーフィンツアーでも先駆けだった。温泉宴会旅行のあっ旋が主流だった当時から異彩を放ち続けてきた。

それから半世紀。「最後の、集大成の仕事やと思ってます」と満を持して、8月22日から生まれ故郷の堺市で周遊観光バスツアーを実施している。

実は、堺市を舞台にツアーを企画したのは2回目。最初は、78年に放映されたNHK大河ドラマ「黄金の日日」がきっかけだった。堺が舞台のドラマで、ゆかりの南宗寺や妙国寺などをバスで巡った。資料集めからガイドのシナリオ作りまで自ら手掛け、500人近くを集客した。

今回のツアーは、その経験を基に、食や買い物など都市観光の魅力を加えた。「南宗寺は昔、門番がおってね。セミ取りしとって、よう怒られたもんですわ。大寺餅さんも店の前で餅つきしてはったの覚えてます。まあ、子どものころの思い出をツアーにしたようなもんですな」。

本家は、今から200年ほど前に堺で創業した造り醤油屋。戦前、戦中、戦後と市長を務めた親類もいる。1933年生まれの生粋の堺っ子が、故郷を盛り上げようと意気込む。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ