楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

国内初本格LCCの6カ月(2-2) 社員は飛行機好きの集団―ピーチ

―スタッフもアツイ方が多そうですね。

「私たち次第でピーチがどうなるかが決まる」

モチベーションが高い人間が多いですね。異業種で活躍していた者も多いのですが、みんな飛行機が好きで旅が好き。そんな人間が集まっているんです。実際1人の業務が多岐に渡り、好きでないとなかなか(笑)。だから、他の部署は関係ないというセクショナリズムもなく社員間のコミュニケーションを大切にしています。

―具体的にどんなことをしているのですか。

オフィスはどこに座ってもいい。机が決まっていませんし、あと部活があります。イタリア好きが集まったイタリア部や奥さんの実家に住んでいるマスオ部とか、婚活部などいろんな部があります。要は飲み会なんですが、違う部署の人間とざっくばらんに話せるのってすごくいい。そうした中で出てきたのが、関西弁のアナウンスです。

―面白いですね。

弊社の客室乗務員の制服は結構いいものなんです。LCCだから安物、ではダメだと思う。制服が彼女たちのモチベーションにつながります。地上スタッフも、欠航が決まったら自然と集まってきてお客様に対応している。皆が謝っています。やはり、私たち次第で、ピーチがどうなるかが決まる。皆、LCCは安いからサービスも悪いだろうと思われるのが一番嫌で、真剣にそう考え心掛けているんです。 (以下、次号)

国内初本格LCCの6カ月(2-1) ライフスタイル掘り起こす―ピーチに戻る

1 | 2

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ