楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

観光維新はかごしまから―国内観光活性化フォーラムと地旅博(4) 官民一体で地域に好循環を

―エクスカーションについても教えてください。

カツオのたたきづくり体験、西郷さんのひ孫が案内するツアー、農家で黄金昼食を食べるものなど、ユニークなプランを用意しています。桜島のツアーは、あっという間に満員になりました。

地元に恩返し

フォーラム、地旅博を含めて、我々業界団体だけではできません。観光業、行政を含めて、いろんな関係方面の人たちの支え、協力なくしては実現しえないものです。

ですから今回、すごくいい形を作れたなと思っているんです。ここでもう一度、官民が一体となって、このイベントはあくまでも通過点であり、さらに誘客と観光による発展、人口交流の拡大へつなげる。終わった後に鹿児島がますます好きになる、参加した人たちも鹿児島ファンになっていただく。リピートして何人もお客さんを連れて来ていただけるような希望を抱くことが、今の私の原動力になっています。

これまでも行政にお世話になり支えてきてもらっていますが、今後もずっとこの気持ちを会員ともども忘れないようにやっていきます。我々が地元に根づいているのは、どんなにつらくても苦しくても地域の人たちに助けてもらったからです。この事業は苦しいときの方が多いんです。

地元に恩返しをせずにどうなのか。そういう循環、利益だけではない社会性を含めた循環づくりをやっていくチャンスだと思っています。

観光維新はかごしまから―国内観光活性化フォーラムと地旅博(1) 全旅・中間社長に意気込み聞くに戻る

1 | 2 | 3 | 4

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ