楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

JAL、京都府と「地域活性化包括連携協定」を締結 地域プロモーション活動の2月は特集も

22/01/25

日本航空(赤坂祐二社長、JAL)は1月24日、京都府(西脇隆俊知事)と「地域活性化包括連携協定」を締結した。コロナ禍を踏まえ、持続可能な地域づくりや「新しい時代の観光振興」の推進を図る。

協定では、観光・地域振興や関係人口の拡大、伝統文化・産業の振興、人財育成に取り組む。

具体的には、観光面ではJALが地域振興を目的に取り組む「JALふるさとプロジェクト」の一環で展開している「地域プロモーション」で2月に京都を特集するほか、DMOとの連携、ウェブサイトでの情報発信を展開する。

そのほか、地域振興面では、食とスポーツの振興、府のプロジェクトへの協力、関係人口の拡大については新たな旅・移動スタイルの提案、地域との連携プログラム、伝統文化・産業の振興については京都の伝統文化・遺産を保存継承するための持続可能な観光づくり、産品・工芸品の振興、JALふるさと納税(国内)による京都ブランドの販路拡大、人財育成についてはインターンシップや学生向け企画支援などに取り組む。

「JALふるさとプロジェクト」の「地域プロモーション活動」の2月は京都府を特集する。府が推進する「もうひとつの京都」をテーマに、「海の京都」「森の京都」「お茶の京都」「竹の里・乙訓」各エリアの魅力を発信、京都府全体のプロモーションを図る。

機内誌「SKYWARD」では、「お茶の京都」にフォーカスし宇治茶の魅力に迫る。機内ビデオでは客室乗務員が旅した「森の京都」「海の京都」の魅力を伝える。

和束町の茶畑

「お茶の京都」の魅力も発信
(写真は和束町に広がる茶畑の風景)

国内線ファーストクラスでは機内食として京都市中京区の「洋食おがた」の緒方博行シェフが監修した夕食を提供。京都の地元食材を使ったこだわりの洋食が味わえる。

そのほか、JALパックではダイナミックパッケージで京都市に宿泊プランを設定するなどして旅の需要を喚起する。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ