楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「お客様の力で蘇る」 阿蘇復活への4カ月(4) 「第2の創業」で意識変革

―3カ月休館してのリニューアル。思い切りましたね。

アジアで一番の旅館へ

稲吉 施設が泥で使い物にならなくなったのですから、増改築をしないと営業ができません。これは天からリニューアルのチャンスをもらったのだと捉え、この際自分の思い描く宿にしようと決断しました。これまでとは違う設計士、建設屋を呼び「第2の創業」に取りかかりました。

そのとき女将であり副社長でもある妻が「自分たちが納得できる施設にしましょう」と後押ししてくれたことは、非常に励みになりました。

―リニューアルで何が変わったのでしょうか。

稲吉 これまで館内は「継ぎ足し」できましたから動線がわかりにくく、お客様にご迷惑をおかけしていました。今回を機に非常にわかりやすい動線になりました。

ロビーやフロントも一新し、従来のレストランは大広間として、朝食バイキング会場としても使えるようになりました。30人収容の個室の食事処を5室設けたことで、幅広い客層に対応できるようになったことも大きな前進です。

今回のリニューアルはハード面だけでなく、社員の意識が変わったことも成果として挙げられます。3カ月仕事がなかったことがそれぞれ胸にあるようで、身だしなみやあいさつに至るまで、自分たちで研鑽してくれるようになりました。

今回を契機にアジアで一番の旅館を目指します。ご支援ください。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ