楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

タイ観光の18年は「新しい色合いへのいざない」 多様性に触れ「生き方」楽しむ旅

2017年11月からスタートした「アメイジング・タイランド観光年2018」。1月にはタイ北部の都市チェンマイで開催したATF2018(アセアン・ツーリズム・フォーラム2018)で、世界からの誘客強化のための新たなコミュニケーション・コンセプト「Open to the New Shades」(新しい色合いへのいざない)をリリース。2月9日には、日本のメディアや旅行業界関係者を前に、新コンセプトに託した、タイの新たな楽しみ方を紹介した。

「タイでの体験で心の扉を開いて」

タイ国政府観光庁(TAT)は2月9日、東京・有楽町の帝国ホテルで、観光プロモーションの新コンセプト「Open to
the New Shades」の発表会を開いた。発表会にあわせ、1月にタイのチェンマイで開催されたATF2018でも、世界の100を超えるメディアを前に新コンセプトを発表したTATのタネース・ペッスワン副総裁が来日。日本国内のメディアや旅行業界関係者に向け、改めて新コンセプトを紹介し、タイへの来訪を呼びかけた。

新コンセプトは「アメイジング・タイランド」はそのままに、タイの多様性によりフォーカスしたもの。タイへのリピーター、タイを初めて訪れる旅行者のいずれにも向けたコミュニケーションコンセプトとしてブランド化を図る。

タネース・ペッスワン副総裁は「例えば世界から愛されるタイフードですが、パッタイにもたくさんの種類があり、トムヤンクン以外にもスープがあること、野菜やハーブも多彩なことを発信していきたい」と、新しい色合いに込めた思いを分かりやすく紹介した。

料理だけでなく、アートと工芸、文化、ビーチや自然にもエリアごとの色合いがあり、さらにタイで暮らすように過ごすことで、タイ人の「生き方」にも触れてほしいと、タネース・ペッスワン副総裁。「タイでの体験で心の扉を開いてほしいというメッセージです」と話した。

タネース・ペッスワン・タイ国政府観光庁副総裁

タネース・ペッスワン・
タイ国政府観光庁副総裁

17年にタイを訪れた国際観光客は約3500万人で、うち日本からは154万人(7.3%増)が訪れ、日本人による観光収入は225億円(9.7%増)と前年を大きく上回った。一方、17年にタイから日本への旅行者は98万人(9.5%増)で、双方向では250万人を超える。

18年、TATでは日本からタイへの旅行者165万人(7.1%増)、日本人による観光収入235億円(4.4%増)を目標にしている。航空路線では、全日空が6月1日から羽田―バンコク便を1日2往復から3往復に増便し、東京(羽田・成田)―バンコク線が1日5往復に拡大する。

関連記事

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ