楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

経産省 海外出張者向けにPCR検査提供の73医療施設を紹介

20/07/07

経済産業省が、PCR検査が受診可能な全国のトラベルクリニック73施設の一覧をウェブサイトで紹介している。PCR検査の実施と検査証明を発行できる。

厚生労働省から「国際的な人の往来再開に向けた段階的措置に対する協力依頼」を受けた、日本渡航医学会が会員医療施設に協力を要請していたもので、同学会のウェブサイトでも一覧を掲載している。

経産省では、「今後、ビジネス上必要な人材等の出入国について例外的な枠を設置する予定です。現行の水際措置を維持した上で、追加的な防疫措置を条件とする仕組みを試行します。この際、邦人が出国する際に相手国の要請に応じて、PCR検査証明の事前提出を求められる場合があります。出張者の方々やその所属企業の便宜のため、現在、PCR検査証明を受けることが可能なトラベルクリニック等のリストを紹介します」としている。

一覧には北海道から九州までの73の医療施設が記載されている。東北6県や沖縄県など、対応医療施設が掲載されていない地域もある。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

花火、温泉コロナに打ち克つ三重県鳥羽の夏

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で県境を超える往来の自粛が求められてきたなか、7月10日...

天草の古都熊本苓北をゆく

天草最北端にありながら、かつて苓州と呼ばれた時代は天草の中心地だった熊本県苓北町。長崎に...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ