楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

石川県羽咋市と連携協定 日本旅行

19/03/22

日本旅行(堀坂明弘社長)は2月28日、(石川県羽咋市(山辺芳宣市長)と観光振興などに関する包括連携協定を締結した。今後観光を通した地域活性化に向け協力していく。

協定は、同市が総合戦略に掲げる「羽咋への新しいひとの流れをつくる」に係るものとして締結。日本で唯一、車で走行可能な砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」などの素材を生かした観光地域づくりを進めているなかで、日本旅行のノウハウを生かすことで観光商品の開発や魅力の発信など一層の観光発展、地域活性化につなげようというものだ。

具体的には、観光振興面では、商品開発や観光事業者との連携強化など誘客に向けた取り組みを展開するほか、インバウンド誘致も積極的に推進する。

また、千里浜なぎさドライブウェイの観光活用や、移住・定住の促進、地元産品の発信、歴史文化振興などに対してもモニターツアーを実施するなど旅行会社的見地を生かした推進策を展開する。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
巡礼の聖地和歌山県のパワー感じて

「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産登録15周年を迎えた和歌山県。“巡礼の聖地”としてこ...

海、大地が出会い、人暮らす—高知室戸世界ジオパークへ

四国最東南部の高知県室戸市。室戸岬で知られる自然豊かなまちでは、地球がダイナミックに躍...

新潟を味わうガストロノミーツーリズム

「新潟・庄内DC(デスティネーションキャンペーン)」が10月1日から始まった。期間は12月...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ