石川県羽咋市と連携協定 日本旅行
19/03/22
日本旅行(堀坂明弘社長)は2月28日、(石川県羽咋市(山辺芳宣市長)と観光振興などに関する包括連携協定を締結した。今後観光を通した地域活性化に向け協力していく。
協定は、同市が総合戦略に掲げる「羽咋への新しいひとの流れをつくる」に係るものとして締結。日本で唯一、車で走行可能な砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」などの素材を生かした観光地域づくりを進めているなかで、日本旅行のノウハウを生かすことで観光商品の開発や魅力の発信など一層の観光発展、地域活性化につなげようというものだ。
具体的には、観光振興面では、商品開発や観光事業者との連携強化など誘客に向けた取り組みを展開するほか、インバウンド誘致も積極的に推進する。
また、千里浜なぎさドライブウェイの観光活用や、移住・定住の促進、地元産品の発信、歴史文化振興などに対してもモニターツアーを実施するなど旅行会社的見地を生かした推進策を展開する。
旅行業 の新着記事
- 二階名誉会長の功績称える ANTA主催、感謝の集いに170人(25/09/16)
- OATA、恒例のレクで大阪の絶景楽しむ(25/09/16)
- 地域の満足度などを明らかに JTB、「地域パワーインデックス」2025年版を発表(25/09/15)
- ひがし北海道への思い綴る DMOで活躍した野竹さんが自費出版(25/09/15)
- JOPA、今年の「クルーズ・オブ・ザ・イヤー」商品を公募 11月3日まで(25/09/13)