楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

タイの新しい55地域・都市 TTM+2019で世界へ発信(3) TAT東アジア局のティティポーン・マニーネート局長に聞く

日本人旅行者は地域にいい影響

TAT東アジア局のティティポーン・マニーネート局長が、日本メディアとの会見で、日本マーケットについて質問に答えた。

―タイのインバウンドにとって、日本のインパクトが減っているように見える。

局長 18年、中国からの旅行者が1千万人だったの対し、日本からの旅行者は165万人です。ただ、継続して日本の海外旅行者数の約10%がタイを訪れていることを高く評価しています。質の高さも日本からの旅行者の特徴です。体験や現地の人々との交流を好み、ローカルな生活文化にも関心が強く、コト消費も盛んです。こうした交流はタイの地域にもいい影響を与えるものです。日本には東京、大阪、福岡の3カ所にTATの事務所があります。3事務所で、タイの認知度をあげることが重要だと思っています。

―日本からタイへは、バンコク便のみです。他の都市への就航の予定はありませんか。

局長 バンコク便だけという現状は課題だと認識しています。今年11月に仙台便が就航しますが、これもバンコク便です。タイから日本へは複数都市に空路があり、双方向ツーリズムの観点からも、タイの空港公団と連携を深め、協議していきたい。

ティティポーン局長

東京、大阪、福岡の3カ所にあるTAT事務所で
認知度をあげたいと話すティティポーン局長

―日本からどのように55地域・都市に誘客しますか。

局長 18年にこれらの地域に前年比4・9%増の600万人を超える外国人旅行者が訪れていることは評価しています。細かく見るとナーン県への日本からの旅行者は前年の300人から1400人に増えました。プロモーションしなければ、知られなかった目的地です。

TATが目指す持続性のあるツーリズムという点からも、観光客が徐々に増えるのがいいと思っています。マスツーリズムではなく、FIT旅行者が訪れることが地域にもいいと思います。タイの地方の良さを少しずつ、深く体験してほしいですね。

(前の記事)タイの新しい55地域・都市 TTM+2019で世界へ発信(2) 商談会に世界51カ国・地域から参加も…

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ