楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

アムステルダムでは① Booking.com本社見学ツアーに参加

19/11/09

ブッキング・ドットコム・ジャパンは10月28-11月1日、オランダ・アムステルダムへの本社プレスツアーを行った。メディアに見せたい本社ってどんな感じなんだろう。本社見学の後は、アムステルダム市内のクールなホテルを案内してもらった。

元オランダ国立銀行をリノベーションした本社ビル

まことに不勉強ながら、ブッキング・ドットコムの本社がオランダにあるとは知らなかった。実はGoogleがこの世に誕生するより早い1996年にオランダで設立され、現在では世界最大規模のOTA(オンライントラベルエージェント)となった同社。アムステルダム本社は、旧市街の運河沿いにあり、いかにも由緒ありそうなthe bankビルは、元オランダ国立銀行をリノベーションして使っている。

ブッキング・ドットコム本社の入口

グローバルで17500人、オランダ国内では5000人のスタッフが働いている。ダイバーシティー化が進んでいて、スタッフの国籍は100カ国を数え、平均年齢は32歳と若い。オフィスを案内してくれたのはPR部門のスタッフでノルウェー出身の女性だった。

オフィスの壁には、あちらこちらにホワイトボードが掛かっていて、ディスカッションした跡だろうか、メモや付箋がペタペタとついていて活気ある様子がうかがえる。

各階でデザインが違っていて、たとえばアムステルダムがテーマのフロアにはバイクレーンが描かれていたりする。

2ユーロで食べられるランチは、さまざまな食文化にも配慮

5Fはカフェで11時半から2時まで開いていて、スタッフは2ユーロ程度の負担で好きなものを食べられる。メニューもスタッフの多様な国籍に合わせて、各国の料理を用意。しかも、メニューは毎日変わっている。

毎日変わるメニューは手描きでポップに

案内してくれた彼女が、オフィスで一番好きな場所という6Fには、市内を一望するテラスがあった。夏の晴れた日には、ソファーでゆっくり日光浴をするんだそう。

テラスからは2021年に完成予定の、新社屋の建設現場のクレーンが良く見えた。今は、オランダ国内の12カ所に散らばっている全社員が一緒に働くことになるそうだ。

右奥に小さくクレーンが見える

快適で働きやすい職場を提供することで、スタッフがどんどん新しいサービスを作り出し、競合他社との競争に勝って成長していこうという、ブッキング・ドットコム社の勢いが感じられる本社訪問だった。

文と写真 肥塚由紀子

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ