楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

現美新幹線が東京駅に初乗り入れ 10月5、6日

19/08/19

JR東日本新潟支社は10月5、6日の2日間、現美新幹線を新潟-東京間で運行する。現美新幹線が東京駅に乗り入れるのは初めて。

現美新幹線が初めて東京駅に乗り入れる

長岡の花火を描いた外観を写真家の蜷川実花さんがデザインし、各車両内は美術館に見立て現代アートを展示する現美新幹線。JR東日本では「世界最速の芸術鑑賞」としてアピールする。

通常は、新潟-越後湯沢間で運行。全国で唯一、新潟県内だけを走る、新潟に来なければ乗れない、見られない、撮れない新幹線として、新潟への誘客を担っている。

旅行商品専用列車としては、これまで大宮-新潟、仙台-大宮、上野-新潟の運行はあったが、今回、初めて新潟-東京間で運行する。

8月26日に現美で行く「びゅう旅行商品」を発売

びゅうトラベルサービスは8月26日に、新潟県内-東京方面間で、片道、現美新幹線に乗車する「びゅう旅行商品」を発売する。往復JR券と現美新幹線オリジナルグッズ、東京駅のグランスタ丸の内の利用券1000円分が付いて、大人17000円。

阪急交通社やクラブツーリズムなどでは、すでに販売している。

新潟県では、県と山形県庄内エリア、JRグループが共催する「新潟県・庄内エリアDC(デスティネーションキャンペーン)」が、10月1-12月31日まで開催される。テーマは、「新潟・庄内ガストロノミー 日本海美食旅」。食や食文化の発信と提供に力を入れ、食を通じて地域の魅力を知ってもらう。

JR東日本新潟支社では現美新幹線の東京駅乗り入れで、新潟・庄内DCを盛り上げる。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ