楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

日本人宿泊者数は58・2%減、緊急事態宣言響き低調に 京都市の2月のホテル宿泊状況

21/04/02

京都市観光協会が発表した2月の市内68ホテルの宿泊状況によると、総延べ宿泊数は前年同月比70・0%減だった。日本人延べ宿泊者数は前年同月比58・2%減。緊急事態宣言の再発令が響いた。

日本人延べ宿泊客数は1月の同63・6減からは数字としてはやや持ち直したものの、昨年7月よりも低水準が7カ月続いている。コロナ禍以前、前々年同月比では同60・9%減。昨年2月時点では日本人の宿泊需要に大きなダメージはなかったため、前年同月比と大きな差はない。

外国人延べ宿泊客数は同99・5%減。外国人比率は0・5%に留まり、ほぼゼロの状態が11カ月続いている。

客室稼働率は1月と比べて6・1ポイント増の18・6%。客室収益指数は同66・1%減と依然として苦しいが、1月からは15・7%増とやや持ち直した。

ただ、同協会では、宿泊予約サイトの販売価格の推移から桜の時期とゴールデンウイークは客室販売価格が上昇すると見込んでいる。さらに今年は桜の開花が例年より早く、観光需要の前倒しから3月の客室稼働率が上昇する可能性を指摘している。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ