北陸で「5つの美」に触れる JR3社、今冬も1月から「ジャパニーズ・ビューティー」キャンペーン
25/12/24
JR西日本とJR東日本、JR東海は1月1日から、冬恒例の観光キャンペーン「Japanese Beauty(ジャパニーズ・ビューティー)Hokurikuキャンペーン」を展開する。富山、石川、福井の北陸3県の冬の魅力を5つの「美」のカテゴリに分けて企画を用意。今年も「日本の美」を求めての北陸の冬の旅へ誘う。3月31日まで。
キャンペーンは毎年実施しているもので、北陸3県や各県観光連盟、北陸経済連合会などでつくる北陸三県誘客促進連携協議会と連携して、地域の魅力を発信している。
今年もテーマは5つの「美」。「美観」「美食」「美技」「美湯」「美心」のカテゴリで企画を展開する。冬の食の王者・カニやブリをはじめとする「美食」では味わうだけでなく料理の物語や職人の技術、地域の食材など多角度からの食文化体験を提供。2月7日に上野―敦賀間で団体臨時列車「つながる北陸―冬の美食」号を運行するなど観光列車をはじめとした鉄道紀行にも力を入れる。
各旅行会社では期間中、往復JR利用と宿泊をセットした旅行プランや周遊きっぷを用意。広報面でも交通広告を中心に情報を発信し、旅の魅力を訴求する。
交通 の新着記事
- 過去最高の運航便数 25年冬期、アジア・中東路線が大幅増(25/11/20)
- 名古屋―賢島に新観光列車「レ・サヴール志摩」 近鉄が26年秋投入、美食が誘う旅を提案(25/11/18)
- 「二地域居住」へ推進団体を設立 ANA(25/09/30)
- 「食文化としての駅弁」を考える JR西日本、10月5日にシンポジウム/京都(25/09/22)
- DXで交通空白を解消 モビリティ・カンファレンス、官民連携の事例を紹介(25/09/19)










