有料オンラインツアーは直前予約傾向に トラベルズー「ONTABI」予約データから
21/06/10
トラベルズー・ジャパンは6月8日、運営するオンラインツアー検索サイト「ONTABI」の4―5月の予約データからオンラインツアーの予約から参加までの期間を分析、結果を発表した。有料利用では平均期間は10・07日、全体の54%が参加7日前を切ってから。オンラインツアーの予約は開催直前になる傾向が強いようだ。
オンラインツアーは有料と無料に分けて分析。同社では、有料ツアーが直前予約になる傾向の要因に、コロナ禍で外出自粛が余儀なくされるなかで先々の予約が立てづらく、間際に予定を立てるケースが増えていることが考えられるとしている。ツアー提供事業者にとっては、受付終了を催行直前まで待ち、直前予約に対して柔軟に対応できるかが課題と指摘している。
無料ツアーの場合は、予約から参加までの期間の平均で20・21日で有料ツアーのほぼ倍に。無料ツアーは早期の予約でないと満席になる可能性が高いことに加え、支出がないため予約に対するハードルが低いことが考えられるという。
旅行業 の新着記事
- ANTA沖縄県支部が事務所移転(24/12/07)
- 海外、グローバル伸長で売上高2・4%増も増収減益に JTB・25年3月期中間決算(24/12/06)
- 国内、海外ともに予約泊数1・2倍と好調 楽天トラベル・年末年始国内旅行動向(24/12/05)
- 東南アジアや遠方も人気、緩やかな回復続く HIS・年末年始の海外旅行動向(24/12/04)
- 楽天ステイ 予約サイト「Vacation STAY」を「Rakuten Oyado」に改称(24/12/03)