有料オンラインツアーは直前予約傾向に トラベルズー「ONTABI」予約データから
21/06/10
トラベルズー・ジャパンは6月8日、運営するオンラインツアー検索サイト「ONTABI」の4―5月の予約データからオンラインツアーの予約から参加までの期間を分析、結果を発表した。有料利用では平均期間は10・07日、全体の54%が参加7日前を切ってから。オンラインツアーの予約は開催直前になる傾向が強いようだ。
オンラインツアーは有料と無料に分けて分析。同社では、有料ツアーが直前予約になる傾向の要因に、コロナ禍で外出自粛が余儀なくされるなかで先々の予約が立てづらく、間際に予定を立てるケースが増えていることが考えられるとしている。ツアー提供事業者にとっては、受付終了を催行直前まで待ち、直前予約に対して柔軟に対応できるかが課題と指摘している。
無料ツアーの場合は、予約から参加までの期間の平均で20・21日で有料ツアーのほぼ倍に。無料ツアーは早期の予約でないと満席になる可能性が高いことに加え、支出がないため予約に対するハードルが低いことが考えられるという。
旅行業 の新着記事
- 旅で復興を応援 日本旅行、和倉温泉観光協会へ「赤い風船」義援金を贈呈/石川(25/08/18)
- 増収増益を計上―万博関連商品など好調 KNT―CT・26年3月期第1四半期決算(25/08/14)
- 5・9%増の3181億7500万円 6月の主要旅行業取扱額(25/08/13)
- 8・8%増の305億3千万円 KNT―CT・6月の旅行取扱(25/08/12)
- アウトバウンド活性化へ「西安城壁ウォーキングイベント」 JATA、中国駐東京観光代表処と共同で初開催(25/08/08)