伝説×SDGs×謎解きで白浜をめぐる 日本旅行、和歌山大学生考案のプランを商品化
22/06/06
日本旅行(小谷野悦光社長)は、和歌山大学の学生が考案したプランを商品化し発売した。和歌山県白浜に伝わる伝説とSDGsを組み合わせた謎解きをプラン化。学生目線のツアーでSDGsへの学びと地域観光を楽しんでもらう。
商品は「南紀白浜 SDGsを学ぶ リアル謎解き旅」。昨年開かれたマーケティング学を学ぶ学生による企画コンテスト「Sカレ」で1位を獲得した和歌山大学佐野ゼミのプランを採用し、学生と同社ツーリズム事業本部が共同でツアーを造成した。
白浜に伝わる「カッパ伝説」とSDGsのゴールのひとつ「海の豊かさを守ろう」を謎解き旅行化。体験型謎解きゲームを通して白浜を観光しながらSDGsを学ぶ。「謎解き冊子」と明光バスのクーポン券、白浜エネルギーランドの入場券がつく。
5月27日に発売した「南紀白浜 SDGsを学ぶ リアル謎解き旅」に加え、6月10日に発売する「みんなの夏たび」にもプランを掲載。設定期間は7―9月。
詳しくはデジタルパンフレット(https://bit.ly/3GBhNHR)で。

ツアーパンフレット
旅行業 の新着記事
- 跡見女子大 篠原ゼミ 渡辺遥香、天王洲DMOと産学連携で創る都市観光の新モデル(25/12/15)
- 年末年始の旅行意欲は堅調 JTB見通し、国内は家族旅行を志向(25/12/11)
- TimeTree未来総研×NEWTが共同調査、年末年始旅行はコロナ前の83%まで回復(25/12/09)
- 【人事異動】JTB 12月1日・26年1月1日付(25/12/06)
- 第3弾は九州・沖縄の旅を提案 KNT―CT「いざ!にっぽん旅キャンペーン」(25/12/04)










