楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

茨城牛久・山梨甲州の日本遺産で観光振興 近畿日本ツーリストとクラブツーリズム、ワイン文化日本遺産協議会と包括連携協定を締結

22/08/29

近畿日本ツーリスト(高浦雅彦社長)とクラブツーリズム(酒井博社長)は8月27日、茨城県牛久市と山梨県甲州市でつくるワイン文化日本遺産協議会と、日本遺産を生かして観光振興、地域活性化を図ろうと包括連携協定を締結した。

同日牛久市で開かれた「牛久シャトー日本遺産フェスタ式典」で発表した。式典には近畿日本ツーリストの細川比呂志執行役員、クラブツーリズムの酒井社長、同協議会からは牛久市長の根本洋治会長、甲州市長の鈴木幹夫副会長、河村建夫特別顧問が出席。赤池誠章参議院議員、葉梨康弘法務大臣、牛久シャトー名誉館長の辰巳琢郎さんも参加した。

ワイン文化日本遺産協議会KNT協定

連携協定発表で

連携協定は両市がエリアの日本遺産「日本ワイン140年史~国産ブドウで醸造する和文化の結晶~」を地域活性化につなげようと締結。日本遺産を核としたまちづくりや地域振興、地域の文化財が中核の観光拠点の磨き上げ、来訪者目線に立った国内外への情報発信などに三者が協力して取り組みを進めていく。

具体的には、日本遺産のストーリーを継承、支援する「日本遺産サポーター制度」の導入や、日本遺産のストーリーを体感できる旅行商品やイベントの企画、教育旅行向け日本遺産プログラムの開発、特産品の開発などを行う。

協力事業の実施期間は2025年3月までの予定。

連携協定について、根本・同協議会会長は「様々な提案をしながら、ほかの日本遺産協議会にはない先進的な取り組みとなるよう積極的に活動していく」、高浦・近ツー社長は「国内外から観光客に両市にお越しいただくため地元の水戸、甲府支店を牛久・甲州の魅力の発信基地としていく」、酒井・クラツー社長は「継続的に牛久市・甲州市エリアの観光活性化に取り組み、牛久市・甲州市エリアのファン創りのお手伝いをさせていただきたい」とそれぞれコメントしている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ