楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

コロナ:GW明け、県内移動前提に営業再開の旅館も

20/05/05

政府は5月4日、5月6日までとしていた緊急事態宣言の期間を、5月31日まで延長した。

具体的な対策を示す「基本的対処方針」については、引き続き東京、神奈川、大阪など13都道府県を特定警戒都道府県の対象とし、厳しい行動制限を求めた一方で、図書館や美術館などについては、感染防止策を徹底することで、再開できるとした。

また、それ以外の34県については、手洗いやソーシャル・ディスタンスの確保、県境間の移動の自粛などを前提に、県の判断による営業自粛要請の解除など、制限緩和の方針を示した。

緊急事態宣言の対象期間が延長される一方、基本的対処方針の変更で、一部制限緩和の方針が示されたことを受け、県境間の人の移動自粛を前提に、観光や飲食事業の再開の動きも出始めている。

特定警戒都道府県の1つ、兵庫県は5月4日、行楽を主目的とする宿泊施設」に対し、ゴールデンウイーク期間中(4月29-5月6日)に求めていた休業要請を、予定通り7日以降、解除すると発表した。ただ、県境間の移動については引き続き、自粛を呼びかける。また、遊興施設などへの休業要請は5月31日まで延長した。

一斉休業していた有馬温泉(神戸市)では、7日から一部の温泉旅館が日帰り入浴を再開する。

高知県や宮城県は5日、飲食業者らへの休業・営業時間短縮要請を7日から解除することを決めた。

一方で京都府は5日、宿泊施設に対する休業要請を5月31日まで延長することを決めている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ