楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

山形・寒河江温泉の半額プラン 6月19日から県外旅行者も

20/06/23

山形県寒河江市(さがえし)の寒河江温泉協同組合(8軒)が6月10-7月11日の1カ月、宿泊半額プランを行っている。1万円を上限に市が半額分を補助する。

市の特産品のさくらんぼの食べ放題と、バラの花を浮かべたバラ風呂入浴(1施設除く)がついている。

宿泊施設によって大浴場や貸切風呂で

コロナウイルス感染症拡大に伴う県境移動の自粛要請が解除された19日以降は、半額補助の対象を県民以外に拡大した。最初の週末となった19日は県外からの利用者も多かった。

同温泉協同組合には市内に点在する8施設が加盟している。市では当初、利用者2000人分を目安に2000万円の予算を用意。すでに3000人以上が宿泊・予約しているが、市では今のところ事業を継続することにしている。

宿泊施設の支援について寒河江市さくらんぼ観光課では、「今後に向けて、温泉の認知度を高めたいと考えました。さくらんぼは県内で1、2を競う生産量ですし、バラの生産も盛んです。それを宿泊プランに取り入れました」と話す。

サクランボ狩りは7月中旬頃まで

市内にはさくらんぼ狩りのできる観光農園が多くあるが、観光客が来なかったことで収穫できずにいた。半額宿泊プランでは、1人あたり約200グラムのさくらんぼを提供し、需要拡大にもつなげている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ