楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】一般社団法人全国旅行業協会 会長 二階俊博 氏

あけましておめでとうございます。本年が実り多き年になりますよう心よりお祈り申しあげます。

全国旅行業協会は、全国5500社を超える会員ならびに関係各位のご理解とご支援を得て、旅行業の発展につながる活動を続けております。当協会の活動に対する皆様のご協力に心より感謝を申しあげます。

昨年は、新型コロナウイルス感染症の流行による緊急事態宣言の発出、移動の自粛要請などにより、我が国の国民生活、経済活動は深刻な影響を受け、私ども旅行業界はこれまで経験したことのない厳しい経営環境に置かれました。

このため、当協会は、緊急融資の迅速な実施、持続化給付金の交付、雇用調整助成金等の特例措置など、会員の足元の支援となるような施策の実施を国に要望してまいりました。

同時に、国内旅行需要喚起策を要望して、「Go Toトラベル事業」が実現し、前例のない予算規模で旅行需要を促進する「Go Toトラベル事業」が7月下旬から 開始されました。本事業により、国内旅行の需要が少しずつ回復し全国各地に旅行の経済効果が波及し、地域の賑わいも取り戻しつつあります。その後、12月には政府与党の調整により、「Go Toトラベル事業」を本年6月末まで延長する総合経済対策が決定されたところであります。

本年も当協会は、旅行・観光産業のコロナ禍からの回復を目指して、一致団結して国内旅行の需要喚起と国内観光の振興に取り組んでまいります。日本人海外旅行やインバウンドについても、7月の東京オリンピック・パラリンピックの開催を控えて、海外との往来再開のため、段階的緩和の実施を要望してまいります。

また、本年2月9日には山梨県甲府市において「第16回国内観光活性化フォーラムinやまなし」を、国土交通省、経済産業省、山梨県をはじめとする地元自治体のご後援を得て、新型コロナウイルス対策を徹底した上で開催いたします。本大会を成功させ、山梨県の観光の魅力を皆様に広く Pして、山梨県への送客促進を図るとともに、旅行・観光産業のコロナ禍からの復活の狼煙になる大会となるよう、地元実行委員会とともに盛り上げてまいります。

本年も旅行業協会として、会員への情報提供と指導に努め、旅行取引の適正化、旅行の安全確保と旅行者の利便の増進に万全を期してまいります。

地域に密着した旅行業者の強みを生かしつつ、新型コロナウイルス対策を講じた「新しい旅のスタイル」など、従来と違った視点で、お客様により一層の安心かつ安全 な楽しい旅を提供して、国内旅行の回復につなげてまいります。

観光が明るくなれば、世の中は必ず明るくなります。これまで培ってきた長年の経験と英知を結集して力を発揮し、旅行・観光を通じて全国各地の元気を取り戻し、世の中に明るい光を灯せるよう全力を挙げてまいりましょう。

年の始めにあたり、所感の一端を申し述べました。令和3年の皆様のご繁栄とご多幸を祈念し、年頭のごあいさつといたします。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ