楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

タイ観光は完全に再開 旅行商談会「TTM+2022」開催(1) 22―23年キャンペーン「Amazing New Chapters」を展開

TAT(タイ国政府観光庁)が主催するタイ最大のBtoB旅行商談会「TTM+2022」(タイランド・トラベルマート・プラス2022)が6月8―10日の3日間、タイのリゾート地、プーケットで開かれた。コロナ禍によりTTM+の開催は前回、2019年のパタヤ大会以来3年ぶり。式典にはピパット観光・スポーツ大臣をはじめタイ観光関係者が集い、世界のバイヤーやメディアに向け、タイの国際観光の再開をアピールするとともに、19年の実績4千万人に対し、22年中に700万人から1千万人の国際旅行者の受け入れを目指すとする意欲的な目標を披露した。 (取材協力・タイ国政府観光庁大阪事務所)

歓迎の準備万端と強調

プーケットはタイ南部のアンダマン海に面する島で、ビーチの数々を中心に世界有数のリゾートとして知られている。そしてコロナ禍にあってタイで最も早くから国際旅行者を受け入れたのはプーケットだった。

TATは21年7月にプーケットで「サンドボックス」と呼ぶ国際旅行者受け入れプロジェクトを開始した。島民のワクチン接種を急ぎ、ホテルや観光施設、公共施設の感染防止対策を進め、「SHA」(健康安全基準)の取得を徹底した上で、国際旅行者の受け入れを開始した。到着後の隔離など当初は行動制限も多かったが、ヨーロッパを中心にいち早く国境を開放した国々からの旅行者に歓迎された。

その後、サンドボックスはバンコクをはじめ主要な観光地域に広がった。22年に入ってからは、特にオミクロン株の感染が落ち着いて以降、タイでは水際対策が段階的に緩和され、6月1日からはワクチン接種証明と旅行保険加入(治療補償1万USドル以上)を必須とするタイランドパスの登録で入国が可能になっていた。

このタイランドパスについてもTATは最近、7月1日以降の廃止を発表した。7月1日以降はワクチン接種証明書か入国前72時間の陰性証明の提示のみとなり、パスポート提示など通常の入国手続きにさらに近づくことになる。

TTM+の会場となったのは、かつてのスズの採掘場が広大なラグーンとなり高級ホテルやゴルフ場が集まるラグーナ・プーケットエリアの「アンサナ ラグーナ プーケット」。6月8日のオープニングセレモニーに続き、タイ国内から264のセラー、世界42カ国・地域から277のバイヤー、日本を含む国内外から約100のメディアが参加した商談会や観光セミナーが開かれた。

式典でTATのユタサック・スパソーン総裁は「タイのツーリズムの完全な再開を祝いたいと思います。コロナ禍を経て、アメージング・タイランドの新たな章『Amazing New Chapters』の始まりです。世界中からタイを訪れる旅行者に感動を与える準備はできています」と国際観光の再開と22―23年のキャンペーン「Amazing New Chapters」の開始を宣言した。

タイランド・トラベルマート・プラス2022

TAT(タイ国政府観光庁)が主催する
タイ最大のBtoB旅行商談会「TTM+2022」の式典

新たに始まった章で目指すのは、パンデミックを経験し、タイ観光が長期的に競争力を持ち続けるための経済、社会、環境とのバランスが取れた持続可能性な観光の追求と、タイの多様で豊かな文化を背景とした豊富な観光資源とサービスにより、訪れた旅行者の経験や喜びをより豊かなものにすること。

タイが世界で一番リモートワーカーにフレンドリーな目的地であることや、ヘルス&ウェルネスな滞在、APECやMotoGPをはじめとした国際イベントのホスト国としての役割も果たしていく。

タイランド・トラベルマート・プラス2022

プールと人工の砂浜。新しいウォーターパーク「ブルーツリー・プーケット」
で行われたウェルカムパーティー

(次の記事)タイ観光は完全に再開 旅行商談会「TTM+2022」開催(2) 世界42カ国から277のバイヤー参加、訪タイ旅行復活アピール

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ