楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

沖縄県 19年のリゾートウェディングは2・8%減の1万6639組

20/06/02

沖縄県は先ごろ、2019年に、海外を含む県外からウェディングで訪れたのは、前年に比べ2・8%減、476組少ない1万6639組だったと発表した。2年連続で前年を下回った。

内訳は国内からが2・4%減の1万4789組、海外からが5・4%減の1850組だった。

国内については、市場は縮小しているものの、海が見えるチャペルでの挙式や、ビーチなど沖縄の自然の中で撮影するフォトウェディングの人気が高まっている。

ビーチウェディング©沖縄観光コンベンションビューロー

県では、ビーチウェディング、レストランウェディング、琉装ウェディングといった、多様な選択肢を揃えていることで、「踏みとどまっている状況」と分析している。

海外からは国別で、香港764組、台湾638組、中国318組、韓国26組だった。重点市場の香港が2年連続で前年割れとなったほか、韓国が大幅に減少した。台湾はほぼ横ばい、中国は前年から大幅に増えた。

参列者は国内が平均19・2人。滞在日数は新郎新婦が3・2日、参列者は2・4日だった。海外は参列者が平均27・5人。滞在日数は新郎新婦が4・1日、参列者は3・4日だった。

県では推計で25万6000人がリゾートウェディングで来県し、県内消費額は258憶8000万円と推計している。

調査には、チャペルウエディングだけでなく、フォトウエディングやビーチ、レストラン、琉装ウエディングなども含まれている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ