埼玉県草加市、松竹芸人と巡る“笑いとせんべい尽くし”の草加まち歩きツアー開催
埼玉県草加市で、松竹芸能所属の若手お笑いユニット「でかした!ズッキュン丸」(塩島弾、つぐみ)とともに街を巡る限定まち歩きツアーが2月8日に開催される。草加せんべいで知られる草加の歴史と文化、そして“笑い”を掛け合わせた体験型観光コンテンツとして注目を集めている。
同ツアーは、江戸時代に宿場町として栄えた草加の面影を残す街並みを舞台に、芸人ガイドの軽快なトークとともに散策を楽しむ約2.5時間のプログラム。名物の草加せんべい店を巡る食べ歩きに加え、松尾芭蕉ゆかりの地や旧日光街道の歴史スポットなども訪問する。

笑いと歴史が融合する“街角エンタメ”
ツアーの特徴は、単なる観光ガイドではなく、芸人ならではのユーモアを交えた案内にある。せんべいの硬さや味の違いをネタにしたトークや、道中のちょっとしたクイズ、写真撮影タイムなど、参加者が自然と笑顔になれる仕掛けが随所に盛り込まれている。
また、草加宿の面影を残す古民家や、松並木が続く遊歩道など、地域の歴史資源にも触れることができるため、観光と学びの両立を図った構成となっている。
新春限定の体験型コンテンツ
同企画は新春限定のツアーとして実施され、参加者は草加の食と文化を一度に体感できるのが魅力。移動は徒歩中心で、地域の空気を肌で感じながら巡る“没入型”のまち歩き体験が提供される。
観光地としての知名度が高い草加せんべいの魅力を再発見するとともに、若年層やファミリー層にも親しみやすいエンターテインメント性を加えることで、地域観光の新たな切り口を示す取り組みといえる。
歴史・グルメ・笑いを融合させた同ツアーは、従来のガイドツアーとは一線を画す「参加型観光」の好例として、今後の地域観光コンテンツ造成のヒントにもなりそうだ。
予約について
ベルトラ:https://www.veltra.com/jp/japan/saitama/a/200258
日程:2026年2月8日
金額:大人1人7,000円
- 災害の風評を払しょく「南の宝箱」アピール 鹿児島県大阪観光連絡協(26/02/16)
- 桜田支社長ら近ツーを語る 大阪直案会、定例会開く(26/02/14)
- 東京・向島でジャポニズム再燃 北斎の世界を味わう新たな文化体験が誕生(26/02/13)
- 【後編】山麓に眠る六つの宝「浅間六彩トレジャーライド」 小諸市・御代田町・東御市(26/02/13)
- 【前編】山麓に眠る六つの宝「浅間六彩トレジャーライド」 軽井沢町・北軽井沢(長野原町)・嬬恋村(26/02/13)










