楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

スノ☆コミュ 八方尾根スキー場、黒菱はもう2メートル超え

20/12/21

長野県の八方尾根スキー場(白馬村)は先日の寒波で、シーズン初めとしては異例の雪の多さ。20日は黒菱ゲレンデの積雪が2メートルを超えていた。準備が整わないのか一部まだ動いていないリフト、開いていないバーンもあるけれど、ほぼ全山に近い形で滑走可能だった。

コロナ対策としては、Cocoaアプリのインストール推奨、ゴンドラは同一グループでの乗車のみなど、そのほかにも多くの対策が取られていた。背中合わせのゴンドラ内にもシートの背の部分が飛沫防止シートで区切られていた。

ゴンドラ内に飛沫防止シート

そしてゲレンデ内はマスク、フェイスマスク着用を依頼、オンラインチケットは引き換えも機械により非接触で完結。オンライン割引もあって、使う側にメリットも提供している。

20日(日曜日)の8時半で、ゴンドラの待機列なし。いつものシーズンなら12月になれば、夏休みのオーストラリア人ファミリーで溢れるところだが、その姿はなく、日本在住と思われる外国の方の姿がチラホラ見られた。

ランチは名木山で食べたけれど、シーズン初めだからかレストランがどこも開いておらず、やむなく屋台のラーメンを吹雪の中食べることに。これはちょっと辛かった。

おっと、スキーの話しは別の機会に。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ