楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「1年以内の旅行意欲」 日本はアジア太平洋11カ国で最低の62%、Booking.com調べ

ブッキング・ドットコム・ジャパンが日本、オーストラリア、インドなどアジア太平洋地域の11カ国・地域を対象に行った旅行への意欲調査で、日本は「今後1年以内に旅に出かけるつもりだ」とした回答者の割合が62%で最も低かった。

台湾、韓国と東アジアの国々も低く、最も高かったのはインドの86%で、2位はベトナム、ゼロコロナ政策を続ける中国が3番目に多かった。11カ国平均では76%だった。

旅行の懸念は「費用」「隔離されることへの恐怖」「頻繁に変わる国境規制」が37-38%とほぼ同じ割合で、費用以外はコロナ感染症に関する不安が大きかった。

ただし、費用や旅行中のこうした「予期せぬできごと」といった旅の障害についても、インド、ベトナム、中国では「旅をするためなら、それらは我慢する」とした割合が多かった。

一方、今後インバウンド旅行者を受け入れることについては、中国は抵抗が低く、日本は回答者の75%が「国境を開くことに不安を感じる」と回答した。

調査は今年4-5月に11カ国(日本、韓国、台湾、中国、香港、タイ、シンガポール、ベトナム、インド、オーストラリア、ニュージーランド)の1万1000人を対象に実施した。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ