楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

訪日客受入再開、全国旅行支援で日本観光が動き出す JATA会長、JNTO理事長が歓迎のコメント

22/09/29

政府が10月11日から水際対策の規制緩和で個人観光旅行の入国再開を発表、あわせて「全国旅行支援」も同日スタート。訪日客受入、国内観光客の動きもいよいよ本格化することになる。業界団体ではコロナ禍以降続いた苦境から反転攻勢の機会にしようと歓迎の声が相次いだ。

日本旅行業協会(JATA)ではこれまでも国内宿泊やクルーズの需要喚起策を打ってきた。

髙橋広行会長は入国者数の上限撤廃や訪日旅行者の短期滞在でのビザ取得の免除、個人旅行の解禁の発表を受け、「これまで段階的になされてきた緩和が大きく一気に前進することにより、今後、国際交流の復活に向けた動きが加速していくものと考えます」。

全国旅行支援についても「国内、海外、訪日旅行がかつての活況を早期に取り戻し、日本経済および地域経済の活性化につながることを期待いたします」と歓迎し、「観光業界一丸となって新たな時代の旅の創造に取り組んでまいります」と抱負を語った。

髙橋広行新会長

髙橋JATA会長

日本政府観光局(JNTO)は、航空会社との共同広告キャンペーンやSNSを通じた最新情報の発信強化でインバウンドの本格復帰に備える。

清野智理事長は「インバウンド関連事業者の皆様はこの2年半、たいへん厳しい期間を過ごされたことと思います。 JNTOは自治体、DMO、国内外の旅行会社・航空会社などの方々と連携し、インバウンド再開に備え準備を進めてきました。 (今回の発表を受け)航空会社や旅行会社との共同広告を中心としたプロモーションを本格的に再開します。これまでの日本の魅力である文化や歴史、自然、美食などに加え、これからの訪日観光の柱となるサステナブル・ツーリズム)、アドベンチャートラベル、高付加価値旅行等の情報発信やMICE誘致にも力をいれ、早期に海外のお客様が日本を訪れ、日本全国の旅を楽しむことができるよう尽力していきます」と今後の展開を紹介。

加えて「コロナ禍や世界情勢により日本の経済は大きな打撃を受けています。しかしながら、今回の措置により多くの外国人旅行者が日本各地を訪れることが可能となり、地方創生に大きなチカラを与える、まさに『日本の魅力を日本のチカラに』変えていくきっかけになるものと考えています。今回の措置は日本を元気にするためのリスタートです。JNTOは海外への訪日プロモーションを強化するとともに、これまで以上にインバウンドに携わる皆様との連携を強化してまいります。ともに頑張りましょう」とコメントしている。

JNTO清野新理事長

清野JNTO理事長

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ