楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

外務省海外安全情報 香港のマスク禁止規則に注意喚起

19/10/06

外務省は10月4日、香港で10月5日から施行された「マスク禁止規則」について、海外安全スポット情報を発した。

香港のキャリー・ラム行政長官は,緊急状況規制条例に基づき公衆集会やデモ行進の際、身分識別を妨げるマスクを使用することを禁止するマスク禁止規則を制定し、10月5日0時(現地時間)から施行した。

同規則に違反した場合、1年以下の禁錮および2万5千香港ドル以下の罰金を科される可能性がある。

ただ、職業上の活動で安全を理由としたマスクの使用や、宗教上の理由、医療・健康上の理由でマスクを使用している場合など、合理的な理由が明らかな場合には免責されるとされている。

外務省では、「外国人にも適用されるので、十分注意してほしい」と呼びかけてる。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
巡礼の聖地和歌山県のパワー感じて

「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産登録15周年を迎えた和歌山県。“巡礼の聖地”としてこ...

海、大地が出会い、人暮らす—高知室戸世界ジオパークへ

四国最東南部の高知県室戸市。室戸岬で知られる自然豊かなまちでは、地球がダイナミックに躍...

新潟を味わうガストロノミーツーリズム

「新潟・庄内DC(デスティネーションキャンペーン)」が10月1日から始まった。期間は12月...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ