「もっと!海外へ」 JATA、アンバサダーに岩田剛典さん
日本旅行業協会(JATA、髙橋広行会長)は5月28日、三代目J SOUL BROTHERSのメンバーでアーティストや俳優として活動している岩田剛典さんを「JATA海外旅行アンバサダー」に任命した。海外旅行拡大プロジェクト「もっと! 海外へ」の一環で、海外旅行アンバサダーの起用は初めて。
岩田さんは海外旅行アンバサダーとして「もっと!海外へ」特設サイトでウェブCMやキービジュアルを同日から公開。SNSでも海外旅行の魅力を発信し、若者を中心としたパスポートの取得、海外旅行の拡大に向けて取り組みを強化する。
就任発表会で冒頭あいさつした髙橋会長は「日本人の海外旅行は、コロナ前の2019年に対して7割弱と伸び悩んでいる。加えて、日本人のパスポート保有率が17%台まで低下している。旅行業界としては大きな危機感を持っている。若い世代に影響力がある岩田さんとともに、新しいコンテンツを提供しながら国際社会への理解や経験につながる海外旅行の魅力を伝えていく」と話した。また、海外旅行が不振の原因として、経済的理由や、コロナ禍で海外旅行がストップして旅行意欲がなくなったことを原因として挙げた。加えて、パスポートの保有率をコロナ前の23%まで早期に戻したい考えを述べた。現在、JATAでは「新パスポート取得支援キャンペーン」を展開している。
発表会にスーツ姿で登壇した岩田さんは「ハワイに行き、海外旅行はシンプルに楽しいと改めて思った。人生は一度きりで、海外旅行では、国内にいるだけでは経験できないこと、日々の活力に変える大きなパワーを得られる。海外旅行の魅力を精一杯伝えていきたい」と意気込みを述べた。

髙橋会長(左)と岩田さん
岩田さんは「フランス・エッフェル塔は7年に1度塗り替えられる」「ピラミッドは元は白かった」などの世界〇×クイズに挑戦。既定の正解数に達した岩田さんに地球儀が贈られ、地球儀を指さしながら行きたい場所としてエジプト・ピラミッドを挙げた。
ウェブCMは第1弾として、岩田さんのニューシングル「TORICO」をBGMにハワイで撮影。特設サイトやJATA公式YouTubeでは、ハワイの魅力を伝える動画「岩田剛典の気ままに世界旅inHawaii」(https://www.youtube.com/watch?v=Ju9TjzqtjA8)を公開している。動画は、JATA会員旅行会社の店頭などでも展開される。
- 年末年始の旅行意欲は堅調 JTB見通し、国内は家族旅行を志向(25/12/11)
- TimeTree未来総研×NEWTが共同調査、年末年始旅行はコロナ前の83%まで回復(25/12/09)
- 【人事異動】JTB 12月1日・26年1月1日付(25/12/06)
- 第3弾は九州・沖縄の旅を提案 KNT―CT「いざ!にっぽん旅キャンペーン」(25/12/04)
- 旅行事業全般が好調で増収増益 JTB・26年3月期中間決算(25/12/03)










