電車内広告の情報やクーポンがLINEに jekiとLINE、実証実験開始
ジェイアール東日本企画(東京都渋谷区、 jeki)は10月9日、LINE(東京都新宿区)と共同で実証実験を開始することを発表した。実証実験では、山手線(新型車両E235 系)車両内に設置した「LINE Beacon」を活用し、近くにある「電車内広告」に関連したキャンペーン情報やクーポンなどを「LINE Ads Platform」を通じて紹介。ウェブ検索などを行うことなく、普段利用している「LINE」上でリアルタイムかつシームレスに情報を受け取ることが可能な、新たなユーザー体験の実現を目指す。
![](https://www.travelnews.co.jp/img/8682a6c798b35d150cd2a9148235174e-600x321.jpg)
実証実験イメージ
本実証実験の概要
実施期間:2019 年11 月〜2020 年3 月*1
実施対象:山手線(E235 系)に乗車したLINE ユーザー
利用方法:LINE ユーザーが山手線(E235 系)に乗車すると、「LINE Beacon」のバナーの表示と情報の受け取りが可能となる*2。「LINE Beacon」のバナー通知を表示させるためには、ご利用の端末でBluetooth をオンにしてビーコンからの信号を受信できるようにすることに加えて、LINE の設定で「LINE Beacon」をオンにする必要がある。両方の設定
をON にすることで、バナーの表示と情報の受け取りが可能*2。「LINE Beacon」もしくはBluetooth がOFF になっている場合は、バナー表示は行われない。
*1 上記期間の中で、広告掲出企業によって施策実施スケジュールが異なる。
*2 端末によっては、上記の設定に加えて位置情報へのアクセス権限設定において「LINE」を許可する必要がある場合がある。
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