楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

コロナ:秘湯を守る会 スタンプ帳の有効期間を6カ月延長

20/04/17

日本秘湯を守る会(164軒、星雅彦会長=新潟県栃尾又温泉・自在館)は4月8日、宿泊スタンプ帳の有効期間を再延長すると発表した。

コロナウイルス感染拡大防止で、政府が4月7日に緊急事態宣言を行ったのを受けての措置。

乳頭温泉鶴の湯も日本秘湯を守る会の会員宿

日本秘湯を守る会では、会員施設で1泊につき1個、10泊して合計10個スタンプを集めると1泊無料招待する、宿泊スタンプ帳を発行している。

スタンプ帳の有効期間は、最初の宿泊から3年、招待対象期間は3年間プラス6カ月。同会では政府からの外出自粛要請などで、有効期間を3カ月延長していたが、これを6カ月に延長した。

具体的には、押印中のスタンプ帳の有効期限が2020年4月1-9月30日について、押印・招待期間を6カ月延長する。すでに10個押印済みで、招待有効期間が2020年4月1-9月30日のスタンプ帳についても、招待期間を6カ月延長した。

同会は1975年に発足。北海道から鹿児島県まで、主に山間部にある小規模な温泉旅館で構成。乳頭温泉鶴の湯(秋田県)、法師温泉長寿館(群馬県)などの人気旅館も加盟している。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ