楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

東京商工リサーチ 忘新年会「企業の7割が実施しない」

21/10/22

東京商工リサーチは10月22日、今年の年末年始の忘新年会について「企業の7割が実施しない」とするアンケート結果を発表した。

緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が全国で解除された10月1―11日に、全国の企業を対象にアンケートを実施した。8174社が回答した。

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置に関係なく「忘年会、新年会を実施しない」と回答した企業は70・4%に達した。2020年12月調査の94・2%からは回復したが、同社では「感染防止の意識が広がり、宴会を控える企業は多い」としている。

都道府県別では「実施しない」が7割を超えたのは奈良県の84・3%など25県。コロナ禍の影響が大きかった大都市圏は東京都69・9%、大阪府68・6%、神奈川県71・3%、愛知県69・7%、福岡県62・9%だった。

沖縄県は「実施しない」の回答が都道府県別で最も少ない48・5%(70社中34社)だった。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ