楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

OATA招き志国高知の魅力アピール 高知県観光コン協、モニターツアーで送客促す(1)

高知県観光コンベンション協会はこのほど高知県の観光素材をアピールするため、大阪府旅行業協会(OATA、徳原昌株理事長)の組合員を招いて「高知県モニターツアー」を行った。OATA側からは20数人がツアーに参加した。

高知県では一昨年、昨年とOATA組合員を対象にした商談会を実施。今年は、3月から始まった「志国高知幕末維新博」の会期に合わせて、高知県の魅力を組合員に実際に体験してもらおうとモニターツアーを実施することとなった。

初日の9月5日は、伊丹空港からANA1605便で高知龍馬空港へ。高知市・桂浜のドライブインかつお船でカツオの藁焼き体験を行い、自身で作ったカツオのタタキを中心に昼食を取った。

高知県モニターツアー

カツオの藁焼きを体験

次いで高知駅前にある同博サブ会場のこうち旅広場に立ち寄り、情報発信館「とさてらす」や坂本龍馬の生家セットを再現した「『龍馬伝』幕末志士社中」を見学。メーン会場の県立高知城歴史博物館も視察し、坂本龍馬の書簡の中で最長とされる「大笑いの手紙」や、暗殺される5日前に龍馬が書いた「新国家」の文字が躍る貴重な書簡などを見入った。

このあと龍馬の宿南水で高知県の観光担当者らと合流し観光説明会、名刺交換会、意見交換会に臨み、OATA組合員は熱心に高知県の最新情報を聞き取っていた。

(次の記事)OATA招き志国高知の魅力アピール 高知県観光コン協、モニターツアーで送客促す(2)

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
天下の山城から始まる島根安来紀行

今、山城がブームとなっている。小高い山の頂に苔むした石垣が堅牢に組まれた様は、いにしえの武将の...

水と緑と歴史文化輝き増す滋賀おごと温泉

琵琶湖畔にたたずむ、滋賀県おごと温泉。古くから関西の奥座敷として知られてきたが、近年は温泉地と...

富山県立山黒部の季節到来

立山黒部アルペンルートが4月15日に全線開通して、富山県・立山黒部に春がやってくる。北アルプスを...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。18年版5月15日発売

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。毎年11月発行

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ