楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

重厚な歴史文化に圧倒-OATA、中国江蘇省へ研修(1) 中国観光局が招請

大阪府旅行業協会(徳原昌株理事長)とOATA連絡協議会(安藤元量会長)は6月17―20日までの4日間、中国江蘇省を視察した。視察は中国国家観光局駐大阪代表処(劉海生主席代表)の招きで行われたもので、江蘇省・紅南地方の南京、鎮江、揚州を訪問。3都市の旅遊局や旅遊委員会の関係者と交流を行いながら、歴史や文化、食などを視察、体験した。

南京で世界遺産や中国文化の深みを体感

今回訪問した江蘇省は上海に隣接し、東西に長江、南北に大運河が流れる水が豊かな地域。省都である南京は西安、北京、洛陽と並ぶ中国四大古都の一つ。鎮江は三国志の舞台として知られ、揚州は鑑真和上ゆかりの地として有名だ。

一行は17日、関西空港19時発の中国東方航空で南京空港へ。20時45分に着き、この日はホリディ・イン南京アクアシティに宿泊。

翌18日は、はじめに世界遺産に登録されている明孝稜を訪ねた。明の初代皇帝、朱元璋の墓で25年をかけつくられた。この墓で有名なのは、墓に続く道「神道」に並ぶ石の彫刻。様々な動物の像は墓を守っているとされる。周辺には中山稜や霊谷寺などがあり、南京の主要観光地の一つ。

次いで訪れた儒教の始祖・孔子を祀る夫子廟は、南京を代表する観光スポット。東京の浅草のような雰囲気のなか、白壁と黒屋根の明時代の建物や楼台、水亭などの建物が並ぶ。近くにある泰淮河(しんわいが)は長江の支流で南京市内を貫いて流れている。

泰淮河

南京市内を貫いて流れる泰淮河の周囲には
歴史を感じさせる建物が並ぶ

このあと中国内で現存する最大規模の城門がある中華門へ。明の時代は都が置かれた南京城は、周囲約33キロの多角形の城壁で囲まれていた。そのうち23キロが現在も保存されており、高さ14―21メートルある城壁は圧巻。城壁を通して見る南京のまちが美しい。中華門は城壁の南門にあたり、城内には27個の「蔵兵洞」があり3千人の兵と兵糧1千トンを収容できたという。

余談だが、城壁は日本のアニメや漫画でお馴染みの「進撃の巨人」に出てくる城壁をほうふつとさせるぐらい、強烈なインパクトがあることをお伝えしておきたい。

中華門

南京城城門・中華門。
巨大な城壁は圧巻のひと言

大報恩寺遺跡公園は、仏教文化の博物館。1千年前の地下宮殿で発掘された石函や鉄函、七宝アショカ王塔、金棺銀棺などの国宝が展示されている。瑠璃塔も壮大で世界七大奇観の一つと言われる。

夕食は南京旧市街を再現した老門東歴史文化地区で。南京市旅遊委員会の夏軍副主任らと交流を深めた。

(次の記事)重厚な歴史文化に圧倒-OATA、中国江蘇省へ研修(2) 建物や雰囲気に好印象

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ