楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

信金との関係、PRに生かす 米子市観光協会、大阪枚方のイベントで信金顧客にアピール/鳥取

17/10/06

鳥取県・米子市観光協会(野島譲会長)がユニークな観光宣伝キャラバンを行った。大阪府の枚方信用金庫の顧客を対象にしたイベントに参加、皆生温泉への来訪を呼びかけたほか来年開催する「伯耆国大山開山1300年祭」をアピールした。

イベントは「ひらしん年金友の会 健康セミナー」で9月14日、大阪府枚方市の市民会館に約1千人が集まった。健康をテーマにした脳を活性化させる講演などの後、観光宣伝が行われた。

皆生温泉旅館組合の柴野清組合長は、枚方から3時間少しで行ける近さや松葉ガニをはじめとした山海の幸を紹介。同組合おかみ会の宇田川富美江さんは「私たち女将が皆さんをお迎えします。ぜひ、お出かけください」と呼びかけた。大山開山1300年祭実行委員会の奥田晃巳事務局次長は、来年開催する1300年祭の見どころなどをPRした。

さらに、淀江さんこ節保存会の皆さんが銭太鼓や壁塗りさんこなどの郷土芸能を披露、イベント参加者を楽しませた。

米子市観光協会

枚方市市民会館に集まった約1千人に
「伯耆国大山開山1300年祭」を紹介

米子市観光協会は、地元の米子信用金庫に相談し、信用金庫のネットワークを生かした誘客活動を企画。そのうち枚方信用金庫が企画に呼応し、今回イベントへの出演が実現したほか、9月上旬には同信金と取引のある若手経営者約60人が皆生温泉を来訪、宿泊した。

野島会長は「信用金庫のお客様に直接地域の魅力をアピールでき、すでにお客様の中から直接お越しいただくことも実現しました。今後も継続した関係を深めていけるものと期待しています」と話していた。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ