楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

但馬の小京都を地元ガイドの案内で 出石まちづくり公社がツアー・体験企画/兵庫

19/10/16

兵庫県豊岡市出石町で観光まちづくりに取り組む出石まちづくり公社は10月4日、地元ならではのツアー・体験企画「出石ローカルツアー&ガイド」を始めた。名物「出石そば」や城下町風情を武器に、北近畿への旅の立ち寄り先として古くから地位を確立してきた実力を、手軽で奥深いプランで体感できる。

出石町は伝統的建造物群保存地区に指定されている城下町の町並み、名物出石そば、伝統産業出石焼などの魅力を備え、観光地として古くから親しまれてきた。そばを目的とした立ち寄り先として人気を集めてきたが、滞在時間の短さが課題となっていたことから、個人向けの体験プログラムの増強を図ろうと、ガイドツアーを企画した。
ターゲットは主に個人旅行で訪れた女性や訪日外国人旅行者。同公社の旅行部門「出石トラベルサービス」がツアー化、地元住民をはじめ出石に精通するガイドが案内するツアーを並べた。

出石城跡

「続日本100名城」に選定されている
出石城跡も欠かせないスポット

ツアーは、着物でまちを散策する「城下町レトロツアー」、EVカーで町内の寺社などをめぐる「出石ご縁結び・御朱印めぐり(ガイドなし)」、定番の「城下町おしゃべりガイド」を設定。体験メニューは、かつての酒蔵での「出石焼絵付け体験」、老舗和菓子店での「プロに教わる和菓子作り体験」、出石の代名詞を自分でつくる「出石そば打ち体験」、老舗酒蔵での「出石きき酒体験」、沢庵和尚ゆかりの宗鏡寺での禅体験「ZEN Experience at traditional temple, Sukyoji」、芝居小屋・永楽館での「着物撮影会」と、出石ならではの企画をそろえた。

予約は、公式サイト「DAYTRIP出石」(https://daytrip-izushi.jp/)の予約ページ、いずし観光センター内の「いずしトラベルサービス・カウンター」で。

今後は、季節にあわせたプログラムの企画や、英語ガイドプランなどインバウンド向け企画を予定。各旅行会社との連携、近隣の城崎温泉などとの連携も検討していくという。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
新潟を味わうガストロノミーツーリズム

「新潟・庄内DC(デスティネーションキャンペーン)」が10月1日から始まった。期間は12月...

四県四色四国を彩る愛媛編

ラスト第4弾は愛媛県。瀬戸内海と温泉情緒が奏でる音色は女子をはじめ多くの人をひきつける...

四県四色四国を彩る高知編

第3弾は高知県。維新の国土佐が今あえて売りだすのは「自然・体験」。これに高知城のアート...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ