楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

桜浜&桃浜が5歳に!アドベンチャーワールド、12月2日に誕生日祝う

19/11/27

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は12月2日、 2014年生まれのふたごのジャイアントパンダ「桜浜(おうひん)桃浜(とうひん)」が12月2日に5歳の誕生日を迎えることを記念して、 雪でかたどった2頭の似顔絵と、 桜と桃の花をかたどった氷を贈ると発表した。パンダファミリーを来場者とともに祝う。

桜浜と桃浜

「アドベンチャーワールドで初めてメスのふたごとして誕生し、 仲良くすくすくと成長した。 大人のパンダとなってきた、 2頭をこれからも温かく見守ってほしい」と同園。

ふたごのジャイアントパンダ「桜浜(おうひん)桃浜(とうひん)」の誕生日について

■日時:2019年12月2日(月) 午前10時00分~

5歳を祝う

■場所:パンダラブ 屋内運動場
(運動場 左側:「桜浜」 右側:「桃浜」)
■プレゼント内容
・雪でかたどった「桜浜」「桃浜」の似顔絵
・桜と桃の花をかたどった氷
・年齢を表す「5」をかたどった氷
※「桜浜」・「桃浜」はガラスを挟んで2つの運動場を使用し同時に実施する。
※動物の体調等により、 内容を変更及び中止する場合がある。

幼かった2頭も大人のパンダに

■ジャイアントパンダ飼育歴12年 熊川智子さん

「誕生に立ち合い、 2頭とも大きな赤ちゃんで驚いたと同時に安心した。 アドベンチャーワールドでは3例目となる冬の出産だったが、 過去の経験を生かし快適な環境づくりを心がけた。 当パークでは、
初めてのメスのふたごで、 親子でじゃれ遊ぶ姿を期待したが、 1頭ずつで過ごすことが多く自立が早かったことが印象的だった。 現在まで病気もせずすくすくと育ってくれたことに感謝し、 これから良浜のような大人のパンダへの成長を期待している」

桜浜、桃浜の足跡

ふたごのジャイアントパンダ「桜浜」・「桃浜」について

■出生日:2014年12月2日

■性 別:メス

■体 重:桜浜 103.8kg (出生時 181g)
桃浜 104.3kg (出生時 186g)
■体 長:約1.6m (出生時 2頭ともに約24cm)

※11月16日現在
■親情報
父親「永明(えいめい)」1992年9月14日中国・北京動物園生まれで1994年9月6日に来園。アドベンチャーワールドで生まれた16頭のパンダのうち、 15頭の父親であり、 「飼育下で自然交配し、 繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダ」。

母親「良浜(らうひん)」2000年9月6日アドベンチャーワールド生まれ。アドベンチャーワールドで初めて生まれたジャイアントパンダ。これまでに6回の出産で9頭の赤ちゃんを産み育ててきたベテランお母さんだ。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
巡礼の聖地和歌山県のパワー感じて

「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産登録15周年を迎えた和歌山県。“巡礼の聖地”としてこ...

海、大地が出会い、人暮らす—高知室戸世界ジオパークへ

四国最東南部の高知県室戸市。室戸岬で知られる自然豊かなまちでは、地球がダイナミックに躍...

新潟を味わうガストロノミーツーリズム

「新潟・庄内DC(デスティネーションキャンペーン)」が10月1日から始まった。期間は12月...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ