楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

スカーレットで注目の滋賀 2月1日から東京中心に食のフェア

20/01/30

NHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台、信楽に多くの観光客が訪れている滋賀県。滋賀県は2月1-29日、主に東京のレストラン14店舗で、「滋賀の食材 首都圏メニューフェア」を行う。

料理人が琵琶湖を訪れ産地を体感

滋賀県産の食材の認知度向上と販路拡大を目的にしたイベントで、昨年の夏に続いて2回目。首都圏の料理人が県内の産地を訪れ、生産者を通じて食材の特徴や地元の食べ方を知った上で、各店で食材の魅力を引き出したメニューをつくり提供する。

今回、各料理人が産地を回って選んだ食材は、琵琶湖ならではの冬の味覚「氷魚(ひうお)=アユの稚魚」と「ホンモロコ」や、冬の伝統野菜「日野菜」「赤丸かぶ」、甲賀忍者にちなんだ「忍ねぎ」など、滋賀ならではの冬の食材10 品目。

琵琶湖特産の氷魚

日本橋にある滋賀県のアンテナショップ「ここ滋賀」や、根・井伊家ゆかりの地である紀尾井町の万ん卯、叶匠壽庵、赤坂プリンスクラシックハウスのほか、竹橋や東京ミッドタウンなど14店舗が、滋賀の食材を使った料理を提供する。

価格は1500円程度のパスタから、和食コースの12000円程度まで。

フェア参加のレストラン一覧

 

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ