楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

感染症対策動画や相談受付で事業者を支援 京都市、経済と観光の両立へ「サポートナビ」開設

20/08/13

京都市は8月5日、市民や観光客にウィズコロナ社会の安心・安全を確保するために、市内の店舗や事業所に感染症対策の支援を行うサイト「アドバイザーチームによる事業者の感染症対策等サポートナビ」を開設した。研修動画の配信や相談への対応などを行い、感染対策と地域の生活、観光の両立の実現につなげる。

サイトは、市が感染対策と観光の両立を図るために設置したアドバイザーチームによる支援の普及が目的。サイトを通して事業者の疑問へ助言を行うなどして感染対策を行いながらの経済活動を支援していく。

サイト内では、「新しい生活スタイル」に対応する感染症対策に関する研修動画を配信。感染症対策への疑問は専用フォームか電話で相談を受け付け、保健師ら専門スタッフが店舗、事業所の実情に応じた助言を行う。現地での確認が必要な場合は専門スタッフが訪問、サポートすることも予定している。業界団体などの勉強会などについても相談に応じる。

また、市民や観光関連の中小企業らを対象に、これらコンテンツを活用したことで実施する感染症対策について補助制度も創設。9月中旬から申請を受け付ける予定にしている。

サイトではそのほか、FAQや好事例、感染症対策に関するチェックリストなど、今後も情報配信を拡充していく。

サイトURLはhttps://www.newstyle-kyoto.com/

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

花火、温泉コロナに打ち克つ三重県鳥羽の夏

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で県境を超える往来の自粛が求められてきたなか、7月10日...

天草の古都熊本苓北をゆく

天草最北端にありながら、かつて苓州と呼ばれた時代は天草の中心地だった熊本県苓北町。長崎に...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ