楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

愛媛県大阪事務所、やさいの日で夏野菜配布 真珠ガチャも人気

20/09/14

愛媛県大阪事務所は8月31日、大阪市西区・肥後橋の同事務所前で愛媛県産の夏野菜を無料で配布した。やさいの日(8月31日)にちなんだイベントで、この夏初めて行った。

イベントはJA全農えひめ、JA愛媛野菜生産者組織協議会、名京阪神愛媛会との共催。長雨などの影響で野菜の高騰が続く中、通行人やビジネスマンには思わぬプレゼントになった。キュウリ、トマト、ナス、ピーマンなどの夏野菜セット約150人分はあっという間になくなった。

愛媛県産の夏野菜を無料で配布

愛媛県産の夏野菜を無料で配布

同事務所では、周囲のオフィス街に勤めるOLたちの話題を集めたユニークな取り組みも。6月末に設置した「真珠のガチャガチャ」がそれ。

1回1千円の高額ガチャガチャだが、中身は愛媛県が生産量全国1位を誇る本物の「真珠」。ネックレスやイヤリングなどなどのアイテムが必ずカプセルに入っており、いずれも認定証付き。特別な“当たり”のカプセルも混じっており、時間帯によっては行列ができるほどの人気だという。

OLに人気の真珠のガチャガチャ

OLに人気の真珠のガチャガチャ

愛媛県大阪事務所の鶴村幸弘所長は「昨年の豪雨で、宇和海の養殖真珠は大きな打撃を被りました。愛媛が誇る真珠を大阪の皆さんにしていただくとともに、地元の復興支援にもつながれば」と話す。中には万札を持ってガチャガチャするおじさんもいるという。

鶴村所長は「テレビ番組で紹介されたこともあって、一気に事務所を訪れる人が増えました。現地へ訪れていただくきっかけになれば」と話していた。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
岐阜県下呂エコツーリズム始動

岐阜県中東部に位置する下呂市。清流の飛騨川がまちを縦断し、周囲は標高1千メートルを超える...

今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

花火、温泉コロナに打ち克つ三重県鳥羽の夏

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で県境を超える往来の自粛が求められてきたなか、7月10日...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ