楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

群馬県 年末年始の主要温泉地宿泊者は前年比で6割減

21/01/18

群馬県は1月8日、年末年始(12月29-1月3日の6日間)の県内主要温泉地の宿泊者数と全スキー場の利用状況を発表した。

それによると草津温泉など主要9温泉地の宿泊者数は6万8千人で前年に比べ約6割減少した。

県では「新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛要請、Go To トラベル事業の一時停止、年末の大雪の影響等によるものと考えられる」としている。

主要9温泉地は草津、水上、伊香保、四万、万座、老神、磯部、やぶ塚、猿ヶ京の9温泉・温泉郷。前年比で7割減、6割減の温泉地が多かった中で、草津温泉は唯一5割減にとどめている。

スキー場は草津、嬬恋、片品、水上、その他地域の5つのエリアに分け利用者を集計した。年末年始の利用者は14万1千人で、前年に比べ2割台の減少だった。

水上高原スキーリゾート

県では「特に、草津、嬬恋、片品の各地区は、Go To トラベル事業の一時停止の影響からスキーを目的とした宿泊客のキャンセルにより、利用者数が減少した」としている。

水上地区の利用者は3万6千人と前年を5%程度上回ったが、前年は雪不足のため利用者が2割程度減っていた。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ