観光庁、MICE強化へ提言・アクションプラン 関連訪日外客消費は30年に8千億円目指す
18/08/22
		
		
	観光庁はこのほど、MICEの国際競争力強化を図るため、「MICE国際競争力強化委員会提言」「関係府省MICE支援アクションプラン2018」を策定した。提言においては、30年のMICE関連の訪日外国人消費相当額の目標を16年比で約5・3倍となる8千億円に据え、官民総力を挙げて取り組みを推進していく。
提言はMICE国際競争力強化委員会、アクションプランはMICE関係府省連絡会議がそれぞれ策定した。
提言では全体目標として訪日外国人消費相当額を設定したほか、「国際営業力強化」「国内主催者の取り組み支援強化」「様々なニーズに応え満足度の高いコンテンツ開発促進」「地域力及び人材力の強化」の4本柱で施策を展開。官民や関係府省の連携を図るプラットフォームの強化も推し進めるべきとした。
アクションプランでは、関係府省庁の連携によるユニークベニューの活用や、JNTOやJETRO、在外公館などの連携による海外広報の強化、関係府省施策でのMICE活用の強化などを図る。
インバウンド の新着記事
		- ナショナルジオグラフィック「2026年に行くべき世界の旅行先25選」に山形県が選出(25/10/31)
- 韓国市場へ日本の「小都市」アピール JNTO、特設サイトを公開(25/10/25)
- 過去最速で3千万人を突破 9月の訪日客、13・7%増の326万6800人(25/10/23)
- 7―9月期の訪日外国人旅行消費額は11・1%増の2兆1310億円 市場拡大続く(25/10/17)
- 日本が3年連続「世界で最も魅力的な国」1位 「コンデナスト・トラベラー」米国版で選出(25/10/08)










