7―9月期の訪日外国人旅行消費額は11・1%増の2兆1310億円 市場拡大続く
25/10/17
観光庁は10月15日、7―9月期の訪日外国人旅行消費額(1次速報)は前年同期比11・1%増の2兆1310億円と推計、発表した。インバウンド市場の拡大が続いている。
国籍・地域別では中国の5901億円がトップで全体の27・7%を占める。前期に比べてややシェア比が大きく拡大した。次いで台湾3020億円、米国2215億円、韓国2070億円、香港1139億円と続く。
費目別の構成比は宿泊36・6%、買い物代25・5%、飲食費22・9%の順。前年同期と比べて宿泊費、飲食費、娯楽等サービス費のシェアの増加が増回した。
訪日外国人一般客1人あたりの旅行支出は同0・2%減の21万9428円。国籍・地域別ではドイツの43万5512円がトップで、英国、スペインが続く。宿泊費、飲食費、交通費はドイツ、娯楽等サービス費はオーストラリア、買い物代は中国が最も高い。

市場拡大が続く
(写真は東京・浅草寺)
インバウンド の新着記事
- フィンランドで日本が大賞 2025年の海外旅行先で(25/11/28)
- 成長産業としての訪日観光 ジャパンショッピングツーリズム協会、12月1日にカンファレンス(25/11/27)
- 紅葉シーズン開幕などで好調持続 10月の訪日客、17・6%増の389万6300人(25/11/26)
- 日本が13年ぶり「世界で最も魅力的な国」に 英「ワンダーラスト」ランキングで選出(25/11/20)
- ナショナルジオグラフィック「2026年に行くべき世界の旅行先25選」に山形県が選出(25/10/31)










