楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

4月の訪日外客数、単月過去最高の292万7千人 19年累計は1千万人超に

日本政府観光局(JNTO)によると、4月の訪日外国人客数(推計値)は前年同月比0・9%増の292万7千人だった。

伸びは鈍化したものの2018年4月を2万6千人上回り、全月を通して単月としての過去最高を更新。これで、今年ここまでの累計は1千万人超となった。

4月は、昨年は3月だったイースター休暇が今年は4月になったことで欧米豪市場が好調。その一方で、ゴールデンウイーク10連休が訪日旅行商品の価格高騰や国内観光地の混雑などのマイナス要因も生み出した影響で東アジア市場が低調となったことが、全体としての伸びの鈍化を招いたとJNTOは判断している。

市場別では、タイ、フィリピン、ベトナム、インド、カナダ、英国、フランス、イタリア、ロシアが単月として過去最高を記録。そのほか中国など5市場が4月単月の過去最高となった。一方で韓国、台湾、シンガポールなど東・東南アジアで前年割れとなる国・地域がみられた。

韓国は同11・3%減の56万6千人と大幅減となった。関係改善による中国への渡航回復や海外訪問先の多様化などが要因。

中国は6・3%増の72万6千人。訪日旅行商品の価格高騰を訪日需要への旺盛な意欲が上回った格好だ。

今年4月までの累計は同4・4%増の1098万1千人。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ