楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

留学生対象に英語で河井継之助ツアー 新潟県長岡地域振興局

新潟県長岡地域振興局は10月19日、留学生を主な対象にした、「河井継之助ゆかりの地をめぐる英語ガイド付きツアー」を実施する。

河井継之助は幕末の長岡藩軍事総督で、旧幕府軍として、最後まで新政府軍と戦った人物。司馬遼太郎が、河井継之助を主人公に書いた小説「峠」を原作とする映画が来年度公開予定で、地元では観光への効果も期待する。

ツアーでは、河井継之助屋敷跡に建つ河井継之助記念館で継之助の生涯について学び、継之助が新政府軍の軍監、岩村精一郎との談判に臨んだ慈眼寺を見学する。

談判後に継之助が昼食を取ったとされる東忠で昼食。継之助の碑が建つ悠久山公園、激戦地跡に建つ北越戊辰戦争伝承館を訪問する。

その後、見附市大凧伝承館でミニ凧つくりを体験し、パティオにいがたで凧揚げをする。

参加者から、SNSを通じて、地域の魅力を内外に発信してもらうことに期待する。参加費は1000円で、すでに募集定員の25人に達し、申し込みは締め切っている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ