トリプラ、訪日客の飲食店オンライン予約を可能に
19/10/21
旅行業界向けIT・AIサービスを展開するtripla(東京都中央区、トリプラ)は10月21日、 トリプラの多言語AIサービス「triplaチャットボット」を、ぐるなび(東京都千代田区)が運営する飲食店情報サイト「ぐるなび外国語版」に提供すると発表した。訪日外国人観光客による国内飲食店のオンライン予約が可能になる。

ロゴ
連携により、「ぐるなび外国語版」では各店舗詳細ページに搭載した「triplaチャットボット」により、 AIとのチャットを通じて、 24時間どこからでも、 日本語・英語・韓国語・中国繁体字・中国簡体字の5言語にて日本国内の飲食店のオンライン予約が可能となる。
※一部店舗では、 利用者からチャットでリクエストをした後、 トリプラのオペレーターにて予約を代行する「リクエスト予約」となる。

「ぐるなび外国語版」 英語端末からの「triplaチャットボット」利用イメージ
「訪日外国人観光客の利便性向上に努めるとともに、 顧客満足度向上につながるマーケットイン型のIT・AIサービスの導入を進め、 旅行業界の課題解決に貢献する」とトリプラ。
インバウンド の新着記事
- 旅行再開に影響与える「コロナへの危険性の認識」 JNTO、訪日旅行需要回復に向け調査(21/01/07)
- 外国人向け情報を国内に発信 JNTO、インバウンドサイトを日本語化(20/12/25)
- 11月の訪日客は97・7%減の5万6700人、出国者は3万1000人(20/12/16)
- JNTO、1月7日に「インバウンドセミナー」 米豪市場の最新動向を紹介(20/12/12)
- JNTOエリア別マーケティング研修会、最終回は東北が対象 12月17日に開催(20/12/11)